ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.02.20 Thursday

休日の工作3

こんにちは!最近強めのパーマをかけて寝ぐせがサイババの服部です。雪が積もる。

そんなサイババの僕はこの間専門学生ぶりくらいに服のリメイクをしました!

今回はもらいもんのネルシャツの襟を切ってブルゾン風にしてみようっていう素人には結構無謀な物に挑戦します。












イメージはこんなです。画像並べてみるとなおさら無謀な予感がしてきます、、サイババには難しすぎるだろという声も聞こえてきました。

まあ考えてもはじまらないのでとりあえず襟切ってみます。切ってから考えよう。






さくっと切りました。


これで周り縫ってスタンドカラーにして終わりでも良かったんですが、もうちょっと首周りを開けた感じにしたかったのでもうちょい切り込みます。




中学生ぶりに裁縫箱ひっぱりだしてきてチャコペンで印つけます。ランバードの裁縫箱懐かしいです。




折り返したとこをまち針で止めて仮縫いします。気分はお母さん。







裏側を塗って止めます。この時点で1時間半くらい経過。






上からステッチっぽいかんじで縫います。
ここらへんからだんだんテキヤの兄ちゃんのはっぴを縫っている錯覚に陥ってきてきました。





つづく


ハットリ ヒカル
 
2014.01.29 Wednesday

キューティー&ボクサー




ニューヨーク在住40年 現代美術家 

篠原有司男 日本で初めてモヒカン狩りにした男 81歳 

通称ギュウちゃん

と奥さんもアーティストの乃り子さん

のドキュメンタリー。



ボクシング・ペインティングとよばれるアート。



エネルギーあふれてます!


うしおさんはプライベートもかなりぶっ飛ばしてるんですが、奥さんの乃り子さんがうまい具合に支えていて、その型破りな夫婦っぷりがすごかったです。
家賃が払えないとか、お金ないから行商に作品を売りに出すとか、生々しい話がいっぱい出てきて毎度乃り子さんの鋭い言葉が現実すぎてシビれました。

はじめっから最後までそんなかんじなんですが、映画の中では乃り子さんは同じことをもう一度やるかって聞かれたら、やっぱりやるでしょうねと言ってたのがすごい印象的でした。こんな人を奥さんにしたい!




明日までなんですが、おさげとモヒカンの2人組でいくと1000円でみれるらしいので、髪の毛おさげとモヒカンの二人組みで是非行ってみてください!



ハットリ ヒカル

http://www.cutieandboxer.com/

2014.01.22 Wednesday

休日の工作2

あけましておめでとうございます。厄年の服部です久しぶりにブログ書きます。
実は去年の6月頃に陶芸に挑戦していたんですが、最近になってやっと完成したものをとりにいってきました!もはややったことも正直忘れかけてるくらいの間が空いてしまったので物があるのかすらヒヤヒヤもんでしたが、ちゃんとありました!


ろくろ!



昔からやりたかったのでめっちゃテンション上がりました。夢中でこねくり回します。



何のイメージももたないうちに、こね続けてたら茶碗と花瓶っぽいものができあがりました。難しかったんですが教室のお姉さんの力を借りてなんとか形になりました。この後器の色を選びます。





そして半年後、、




完成!へたくそ具合が逆にいい感じになりました。

次はもっと大きめの皿を作りたいです!そしてもうちょい早く取りに行こう!


ハットリ ヒカル
 
2013.09.27 Friday

POPART

 
先月の頭くらいにポップアート展いってきました!平日なのにけっこう賑わってました!10月21日まで六本木の新国立美術館でやってるそうです。

全部見終わってみて、この展示はほとんどがジョン&キミコパワーズさんのコレクションらしいのですが、そんなわけでアンディウォーホルとかリキテンスタインとかの有名な作品はやっぱり凄かったんですがそれよりキミコパワーズさん自体が何者なのかのほうが気になって仕方なかったです。















誰か教えてください。

2013.05.29 Wednesday

そめQで靴染めました

 かなり前の話になるんですが、スニーカーかスウェードっぽいローファーが欲しくて探していたんですが、どれもこれも値段が高くて買えそうにもないので自分でやってみようと思って作ってみました。イメージ的にはこんな感じです。これはコールハーンとナイキのやつです。
    

作るっていってもいちからは作れないので、ネットでまず元の形になる靴を買いました。1500円!まっきいろ!コンバースこんな靴あるんですね!



そして染めQで黒に塗ります!

そめQとは、

「ナノテク&密着技術で素材の奥まで塗料の粒子が浸透して強力に密着し、引っ張ってもねじっても塗装面は割れたり剥がれたりしない」というセールスポイントを掲げ、2004年秋に発売を開始。発売当初は通常のスプレーと比べて高価だったことや知名度が低かったこともあり、ホームセンター等を介して販売するも、どの店舗においても月に数本程度しか売れなかった。しかし、バイク雑誌で紹介されたことや店頭での度重なる実演販売2005年2006年DIYショーにおいて様々な賞を受賞するなどして徐々に認知されるようになると同時に、売上も伸び、次第に主力商品へと成長した。

金属プラスチック等、一見平らに見える素材の表面というのは実は顕微鏡レベルで細かく見るとどの素材も凹凸がある。よって、通常の塗料ではその凹凸の上に乗っている(接地している)だけのレベルであり、使用状況や気候によっては剥がれやすくなることがある。その理由は粒子が大きく凹凸の内部に入れないからなのだが、染めQは粒子を独自のナノテクノロジー技術(=ナノテク技術)を応用し、ナノサイズの粒子とすることでそれらの欠点を解消。通常の粒子では入れない微細な隙間に入り込むことによって接地面を増やすと同時に密着効果を増大させている。

結果、金属やプラスチックはもちろん、家具玩具木材など幅広い使用が可能となった。同時に、従来は塗布が適していないとされていた本皮革や人工皮革、ビニールレザー、ジーンズサッカーボールなど耐伸縮性や耐摩擦力を要求される素材に対しても「塗る」というより「染める」という感覚での塗布が可能となった。しかも、素材の持つ肌触りをそのままに、あたかも初めからその色であるかのように素材の色を変えることが可能なため、塗布後の違和感も殆どない。

ただし、従来の塗料と比べて高価という欠点はある。(wikipedia)




というわけでドラえもんも真っ青の文明の利器なわけです。結局作るっていうかスプレーするだけってことです!
せっかくなのでソールの部分はマスキングテープをして青の部分は残るようにしました!





なんとなくそれっぽくなりました!


作り終わってから気づいたんですが、安くあげるつもりで作ったのに計算してみると靴は安く買えたものの、染めQで黄色を黒にするまでに3本くらい消費してしまったので(1本1200円くらい)結局わりとかかってました。笑

もっと染めるベースの色が薄かったらもう少し少なくすむと思います!
次やるときはもっと安くおさめたいです。


家に履いてない靴があったら頑張り次第で染めQで蘇えるかもしれません。



ハットリヒカル





2013.05.06 Monday

menosの気になる本






気になります。ウルトラマン特に気になります。



飾ってある本も声かけてもらえば全然読むことできるので、お店に来たときは手にとってみてください!



ハットリヒカル

2013.05.04 Saturday

STARWARS

JUGEMテーマ:日記・一般



古いのから最近見返しています。深いっす。アナキンの気持ちも今ならちょっとわかります。


フォースとともにあれ

2012.09.14 Friday

休日の工作

JUGEMテーマ:日記・一般
こんにちは服部です!

この間のお休みに全くもってやることがなかった僕は思いつきで乗らなくなった板で街乗り用のスケボーを作ろうと思い、気づいたらメノスで半日くらい作業していました。




最初は適当なサイズに切って組めばできると余裕をかましてたんですが、まず電動ノコギリでまっすぐ板を切るのにめちゃくちゃ苦戦して先が思いやられます。
そしててんやわんやの僕は形だけデザインして後はノリで切っていたのでなんにも考えずに板のノーズとテールの部分(反り返ってるキックの部分)を切り落とす凡ミスを犯しました。笑




この時点で3時間くらいかかってたのですでに半泣きだったんですが、どうせプッシュするだけなのでなんとかなると必死に自分に言い聞かせました。もう後には引き返せなかったです。ボーイズビーアンビシャス。TOKIOも言ってました。



そんな感じで途中ヤケクソになりつつも、なんとかヤスリがけを終わらせてウィールも路面が悪くても滑れるやつに付け替えて完成です!
これでスケボー通勤も夢ではないはずです。イメージは名探偵コナン君です。






休日の工作はまりそうです!

JUGEMテーマ:日記・一般
 
2012.03.23 Friday

banksy

 半年ぶりのブログです。すでに3カ月が経ってしまっているんですが今年はしっかり更新していきたいと思います。笑

 


イギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家。社会風刺的グラフィティアート、ストリートアートを世界各地にゲリラ的に描くという手法を取る。Banksy本人は自分のプロフィールを隠そうとしており、本名をはじめとして不明な点が多い。2005年、自作を世界各国の有名美術館の人気のない部屋に無断で展示し、しばらくの間誰にも気づかれないまま展示され続けたことが話題となった。
街中の壁にステンシル(型紙)を使って反資本主義・反権力など政治色の強いグラフィティを残したり、メトロポリタン美術館や大英博物館などの館内に、自らの作品を無許可で展示するなどのパフォーマンスにより、一部の人々からは「芸術テロリスト」と呼ばれている。

街頭などへのディスプレイにこだわって芸術活動を行っており、企業の商品とのコラボレートやミュージシャンのアルバムジャケットの依頼等はほとんど全て断っている。
2002年に日本のファッションブランドモンタージュのティーシャツを2種類、 2003年にはブラーのアルバム『シンク・タンク』のジャケットを描いたが、それ以後は、たとえば、世界のトップ企業であるソニー、ナイキ、マイクロソフトや、トップミュージシャンのデヴィッド・ボウイ、オービタル、マッシヴ・アタックなどのオファーを断っている。

彼の作品の多くは街頭(壁面)などに描かれており、ただの落書きだと考える市当局による清掃などの際に消えてしまう例が頻発している。
この様に彼の作品は「落書き」だと思う者は多いが、2007年2月に行われたサザビーズ主催のオークションではバンクシーの作品計6点が落札予想価格を大幅に上回る総額37万2千ポンド(日本円で約8500万円以上)で落札されている。-wikipe


めちゃかっこいいっす!


最近NHKでも特集されてたみたいで、ビレバンにも写真集が売ってました。


機会があればみてみてください!

2011.04.14 Thursday

初めまして

初めまして!新しくメノスに入りました服部と申します!

1990年7月9日生まれの20歳です。蟹座のO型です。
オーナーのかずさんも7月9日生まれで全く同じ誕生日でちょうど10歳差です。ちなみに9個離れた弟がいるんですが、かずさんも9個離れた兄がいるそうです。自分と同じ誕生日の人に初めて出会いました!

学生から社会人になり、緊張して怯えながら四月を迎えたんですがメノスに入って2週間がたち、スタッフみなさんとても優しいので少しずつですが環境にも慣れてきたと思います。

今はシャンプー練の毎日ですが早く合格して営業に入れるようになりたいと思います。
そして、一人暮らしを始めたばかりで自炊がまともにできていないのでまともな料理を作れるようになりたいと思います。この一年で自炊のできる男になりたい。

趣味は読書で金城一紀が好きです。好きな芸能人はゆうこりんです。

これからよろしくおねがいします!写真は僕の地元多摩センターの桜です。



ハットリヒカル






Powered by
30days Album